トップページ

子ども発達支援センターこがくのホームページへようこそ。

当施設は、お子さまの発達や行動に不安をもつ保護者の方々と共に考えすべての子どもたちが素敵な人生を過ごせるお手伝いをしたい という願いから生まれた児童発達支援事業所です。

 なぜ早期の療育?

子どもの成長するスピードには個人差があります。
しかし発達障害など何らかの特性があるお子さまは、年齢相当より、そのスピードが遅い、得手不得手の差が大きい場合があります。そのため、通常であれば日常生活の中で習得できること(言葉、対人関係、集団生活で求められるスキルなど)に制限がでてきます。

それぞれの子どもの特性を把握し、対応の仕方を工夫することで、生活や学びの基盤を整えていくことができます。



 児童発達支援事業では・・・

発達に不安や課題を抱える子どもたちが楽しく生活できるように、 個別や集団での遊びを通して発達を促します。また、日常生活における基本的な動作の指導、 集団生活への適応訓練等の支援も行っております。

こがく幼稚園に通っているお子様以外もご利用でき、 見学・相談は随時受付けて おりますので、お気軽にお申し出ください。


 新着情報

2017年11月6日    
にじいろだより11月号を掲載しました。
2017年10月25日    
利用児の保護者の皆様へ
平成29年度より、厚生労働省が示す
 児童発達支援ガイドラインの制定に
 伴い、個別支援計画の様式を変更して
 おります。計画書に示す記号等は、
 こちらを参考にしてください。

2017年10月4日
にじいろだより10月号を掲載しました。
2017年9月4日
にじいろだより9月号を掲載しました。
2017年7月26日    
事業所評価にご協力いただきまして、
ありがとうございました。結果につきましては、
 保護者に配布いたします。
 また当センター情報公開コーナーでも閲覧できます。
2017年7月3日    
にじいろたより夏号を掲載しました。
2017年4月4日
にじいろだより春号を掲載しました。
2017年4月3日
虎岳幼稚園ホームページに子育て支援「とらっこひろば」、
にじいろひろば」の情報が掲載されました。